THE ゴキブリ 〝戸建て編〟 ①

LIFE BASEライフベースの駆除

こんにちわ Ussieでゴザイマス。

恐らく皆さんが最も忌み嫌う害虫…KING of 害虫"G"第2弾!

The ゴキブリ!

帝王と言ってもイイくらいの貫禄であります。

そんなゴキブリ駆除依頼率はヤッパリ高く1Rの男女学生さんから戸建、飲食店、宿泊施設等、etc…、幅広い層からご依頼があります。

意外なことにご高齢な方は比較的ご依頼数が少なめですね。まぁ昔の方は慣れていてGの単身攻撃くらいなら余裕で返り討ち!にできる方が多いんでしょう。

そんな害虫キングの駆除をプロに頼んだらどうなるのか?状況により多少の違いはありますが参考になればと思います。

今回は戸建て編①

長くなるとアレなんで戸建て編 ①と② に分けて投稿します。

今回は①デス。一般的な戸建て住宅の一例です。戸建て住宅はネズミやシロアリと合わせてゴキブリ駆除も多いです。

前回の【集合住宅編】と重複する部分が多いですので重複する部分は省略しています。前回の【集合住宅編】を合わせてご覧下さい。今回は戸建て編として紹介しますが基本施工自体は集合住宅と大きく変わりません。以下が大まかな違いとなります。

  1. 大型のキッチンが設置されている
  2. トイレが2箇所〜
  3. エアコンの数が多い
  4. 床下がある
  5. 外壁の状況が大きく影響する
  6. 築年数によってスキマが多い
  7. 基礎部の通風孔がある
  8. 壁内部の生息がある

そして…残念なお知らせですが施工範囲が広くなるため、お選びになる施工内容によっては予算も多少上がります。

1.大型のキッチンが多い!

1Rや2DK程の単身者や若いカップルが多い間取りと違い、戸建てはほとんどが3DK以上。当然キッチンは大き目なので共通の給排水管はエエんですが、"G"の愛してやまない数ミリの逃亡経路は塞ぐのがメッチャ大変…2ミリ3ミリの世界ですから…

キッチンが大きければ当然の如く…

♬ ウンチの残骸モチロン"G" ♬

♬ 脚が落ちてるモチロン"G" ♬

♬ イキナリ飛び出す"G" ♬

飛び出す生の"大人 G"

ゴキゲンです!失神モンです!心臓あぶります!…マジで。

2.複数個所のトイレ

一般的なマンションと違い戸建ては2箇所〜トイレがあることが多い。で、トイレ内に洗面器が付いてるとかなってしまうと給排水管が増えてくる。

トドメに便器と床の接地面に【G】の愛する ♪ ス・キ・マ ♪ が、ガッツリあって未処理な場合がトッテモ多い!こんな感じ ↓

便器と床のスキマ
給水とスキマ
3.エアコンの台数

お次はエアコン!当然のごとく部屋数あれば台数多い!っちゅうことでこちらも大した作業ではありませんが確認場所は多いです。なんせ2ミリ3ミリの世界ですから…

で、こちらのエアコンルートは"ネズチューさん""G""ヤモリ君"ゴールデンルートの1本!

当然、集合住宅でも同様に確認して作業しますがベランダに室外機がある集合住宅と違い、室外機が2階部分屋根の足場が悪い場所にあったり屋上にあったり、壁にブラ下がってたり!!!

『あっ…オレ死んだ…』

って、エアコン関係で2回ほど死にかけました。駆除って結構大変なんです。

害虫駆除 エアコン 侵入経路
室外機からの導入管
害虫駆除 エアコン ドレンホース
ドレンホース

使い回しの写真も多いので1例です。

4.床下がある!

ハイッ!害虫獣のプラチナルート!

ココ無しに戸建て害虫獣駆除は語れない!って言ってしまう程のプラチナルート

元は家なき子の"G"

凍えながら枯葉の下で暖をとり、ひもじい思いをしていた"G"

暗く、湿気があり超適温に閉鎖的な空間…床下へ続く夢のゲートを発見してしまった"G"

が、発見してしまったプラチナルートがコチラ ↓

害虫駆除 基礎部通風口
基礎部 通風口

まぁどう見てもココが怪しい!と分かるぐらいの鉄板箇所

あらゆる害虫獣の目指すプラチナルートと言いますかヘヴンスドアですな…で、床下侵入後は超快適な空間に感激し居座り、繁殖し、人間様に攻撃を加える!(精神的に)この攻撃に対抗する手段がコチラ!

害虫駆除 床下施工
床下 Let’s Go!

床下にガッツリ薬剤散布!

戸建ては侵入経路が多く"G"の屋内発生率、居座り率も高めの傾向ですが薬剤処理の中では床下からの施工が特に効果的デス。

追加の施工で飲食店では必須に近い施工なんですが、壁穿孔薬剤注入で更に効果的を発揮する駆除が可能となります。賃貸と違い自由に施工できる戸建て物件ならではです。

残念ですが予算はかかります…

施工について

ブログで記載の文章、添付している写真は1例です。

対象物件やその立地環境、ライフスタイル等でスタッフの選択する施工内容は変わります。お問い合わせ時の参考としてお読み下さい。

次回は【戸建て編 ②】です。お時間のある時にでも読んでやって下さい。

でわまた…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です