THE ゴキブリ 〝集合住宅編〟

LIFE BASEライフベースの駆除

こんにちわ Ussieでゴザイマス。

恐らく皆さんが最も忌み嫌う害虫…

The ゴキブリ!

帝王と言ってもイイくらいの貫禄であります。そんなゴキブリ駆除依頼率はヤッパリ高く1Rの男女学生さんから戸建、飲食店、宿泊施設等、etc…、幅広い層からご依頼があります。

意外なことにご高齢な方は比較的ご依頼数が少なめですね。まぁ昔の方は慣れていてGの単身攻撃くらいなら余裕で返り討ち!にできる方が多いんでしょう。

そんな害虫キングの駆除をプロに頼んだらどうなるのか?状況により多少の違いはありますが参考になればと思います。

今回は集合住宅編

一般的に言うマンションやアパート、コーポ等の住宅です。ネズミやシロアリと違い集合住宅ではゴキブリ駆除が多いです。

侵入口の閉鎖

先ずはここから!

生ゴミや湿気のある暗い場所(洗濯機裏やキッチン、洗面台下等)に潜んでいることが多いゴキブリですが基本はお外で絶賛活動中!でありまして、残念なコトにお外からおウチに侵入後快適すぎて居座るコトとなります。

最近の集合住宅は密閉性が高く侵入口は少ないですが、新築物件でも結構侵入口が見つかります。コレは欠陥ではなく職人さんが造る時のサジ加減…

キッチンのシンク下配管やガス管に水道管、エアコンホースや配電盤等の外部から入るモノに関しては全てが閉鎖施工の対象です。

で、そんな閉鎖作業はDIYに慣れている方なら可能だと思いますよ…多分…大丈夫なハズ!

シリコンコーキング、木工作業、目の細かいスチールネットの設置等。DIY好きには多分可能な作業ですが…数点問題が…

ウンチの残骸モチロン"G"

脚が落ちてるモチロン"G"

イキナリ飛び出す"G"

作業前には当然清掃しないといけませんがココが問題。"G"嫌いで依頼しているのに"Gウンチの撤去""羽や脚だけに分解されたGの死骸処理"に加え更にトドメの一撃!

飛び出す生の"G"

ゴキゲンです!失神モンです!心臓あぶります!…マジで。

キッチン排水管
配電盤

侵入口のは探せばキリがナイですね…

実はマッチングサイトで予算の確定が難しいと言うのも現地調査を通してでないと施主様の思う施工箇所とワタクシ達が必要と思う施工箇所のギャップが激しいからです。

ネットは便利だけどワタクシ達の業界としては微妙なトコロです。

薬剤散布

先の侵入口閉鎖をクリアしたらお次はお薬の時間です!ライフベースでは散布薬剤は基本2種類使います。殺虫効果の高いものと遅効性の伝播系薬剤。必要と判断すれば追加します。使用箇所等は現地スタッフの判断です。

散布箇所や方法を決めたら後はお薬が仕事してくれます。

噴霧器

写真は電動噴霧器ですがマンションでは手動の蓄圧機使います。写真がなかった…

昨今のペットブーム、コロナ禍の巣ごもりで薬剤の安全性を気にされるのは当然ですが、認定済みの安心安全な薬剤です。

独餌設置

お次は毒餌の設置でゴザイマス。ホームセンターとかで市販されている伝播系の毒餌の強力版!

独餌

"G"は卵鞘(卵)の状態では薬剤の効きがスコブル悪い!で、産まれたてホヤホヤの"子G"に毒餌を食べさせて逝ってもらいマス!

この毒餌、誘引剤の効果で"大G"も寄ってきますから手当たり次第設置せずに、目視できない卵鞘が生み付けられていそうな場所へのみ設置します。

  1. ゛G ゛が毒餌を喫食!
  2. ゛G ゛死亡!
  3. ゛G ゛共喰い!
  4. 独餌効果が伝播!

となります。

発見したら逃さね〜!逃亡経路はツブしておく!

その逃亡経路をとは…

"G"が愛してやまない

♡大好きなス・キ・マ♡

具体的には幅木(床と壁の立ち上がり部にある飾り部材)や1ミリ〜3ミリのスキマ全て。危険を察知するとマッハで逃げて見失ってしまう憎っき"G"。

屋外の侵入口と繋がっていなくても逃げ込める隙間ならコロニーを作り大量繁殖!

『こんなトコロに???』

と思う場所へ逃げ込んだり、居付いたりします。なので事前に逃亡場所をツブしておきます

湿気の多いスキマ
キッチンの水切り

写真はシリコンコーキングで退路をツブしているトコロ。"G"の機動力をナメてはいけません!

"G"は強敵と認めるべし!

以上が集合住宅での大まかな施工です。モチロン対象建物の構造や被害状況により施工内容は変わります。

"G"は手強いです!普段の生活環境から気を使い快適な環境創りをココロがけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です